大航海時代:エミナのレシピ帳

大航海時代Eurosサーバで活動中。今はただひっそりと航海を続けています。



メインステイスル

「戦闘するなら補助帆はメインステイスルがいい」
というお話を聞きまして、生産してみました。



【“メインステイスル”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

さらに計算してみました

昨日の記事では、ブーツ強化の際に必要となる材料の数の
平均値をがしがしと計算してみました。
結果としてどうにも面妖な式が出てきておりましたので、
今日はこれをもう少し見やすくまとめてみようかと思います。
ブーツ職人さんと強化ブーツ愛用の方以外には
意味のない数字の羅列となっておりますがご容赦ください。
【“さらに計算してみました”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

計算してみました

工芸スキルランク10でできる、レザーブーツの強化。
レザーブーツ1、植物油10、皮革10を材料に、
防御力が+2程度強化されたレザーブーツを作ることができます。
この強化は重複するため、
何度も繰り返し強化していけば鎧をも凌ぐほどの
防御力を持つブーツを作ることも可能です。

ただし、成功率は8割程度と言われ、
失敗するとブーツは失われてしまいます。
そのため、防御力の高いブーツを作るためには
連続して成功しなければならず、
大量の材料を用意して何度も挑戦しなくてはなりません。

そこで今日は、防御力の高いブーツを作るためには
どれくらいの材料が必要なのか、その期待値を計算してみました。
以下ぐりぐりと計算が続きますが、
あまり深く考えずにお付き合いくださいませ。
【“計算してみました”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

第一回秘境探検レース

23日には第一回秘境探検レースが行われておりました。
私は参加いたしませんでしたが、
西地中海あたりで参加者たちの大船団とすれ違いました。
パルマ前を埋め尽くさんばかりの船、船、船に
少し胸を熱くしたりしながら鶏肉を買いにファロへ。
そこで、
【“第一回秘境探検レース”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

第二回オデッサ祭り 追記

第二回オデッサ祭りの賞品に、


強化ファーブーツを出品させていただきます。

24日夜はぜひオデッサへ!
【“第二回オデッサ祭り 追記”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

第二回オデッサ祭り

第二回のオデッサ祭りが24日の夜9時から開催されるそうです。
こちらでは25日となってますが24日が正しいはずです)

今回は
「黒海でヴィルトゥ海賊を追え!」
というイベントもあるようですので、
ご都合のよろしい方はぜひお越しくださいませ。

とは申しますものの・・・
【“第二回オデッサ祭り”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

続・ブーツ強化の日々


こちらの記事
でも書きましたが、
最近はブーツ強化に勤しんでおります。
その様子をスクリーンショットでまとめてみました。
【“続・ブーツ強化の日々”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

料理コンテスト

桃夏さんが、お料理コンテストを開催なさるそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

参加してみたいけれど、調理スキルを持っていない・・・
という方のために調理代行サービスをしようかと思ったのですが、
IN時間がなかなか確定しないために
ちょっと難しそうな感じです。
そもそも当日出席できるかどうかも微妙という・・・

とりあえず、レシピと材料をお持ちの上で
私を捕まえることができた方、
一声かけていただければ調理R14までの料理であれば
その場で無料でお作りいたします。
ハーブソルト・ハーブビネガーなど工芸スキルが必要なものでも
お引き受けできますので、もし機会があればご利用くださいませ。
【“料理コンテスト”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

できることが多すぎる? ~工芸~

お酒造りからブーツの強化、船首像まで。
とにかく使い道の多い工芸スキルは、
薬品商などに転職することで習得することができます。
ランク2以上の美術品取引があれば非優遇職でも覚えられますが、
取引スキルをわざわざ習得するのはちょっと面倒かも知れません。

工芸スキルで作ることのできる品物は、
各種のお酒と調味料、宝石、強化ブーツ、
酔い覚ましや盟約の美酒といった小物、船首像などなど
と非常に多岐に渡っています。
さらに一部の冒険クエストには
この工芸スキルが必要になるものもあるとか。
できることが多いのはいいのですが、
その分「工芸は○○を作るためのスキル」と言うのが難しく、
またできることを全部やろうとすると
材料集めのための取引スキルをはじめとする補助スキルが
多数必要になってしまいます。
なので、特に工芸以外のスキルに割く枠がない場合は、
「自分のやりたいこと」を
しっかり定めておいた方がいいでしょう。
【“できることが多すぎる? ~工芸~”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

臨機応変

ある日私は、レザーブーツの強化をするために皮革を持って
チュニス郊外へ行き、植物油の採集をしておりました。
そこへ、
フ○○○○>追加大スプリットの売りねぇかな・・
とのお声が。

追加大スプリットは、縫製ランク7の生産品です。
幸い私は条件を満たしておりますので作ることができるのですが、
必要な材料が「麻生地90、皮ひも30、木材60」。
安全海域内ですと木材はオスロでしか手に入らないため、
追加大スプリットを作る際は通常

アムステルダムで麻生地
→オスロで木材と皮革(皮ひも)

と移動して材料を仕入れ、生産することになります。
今私はチュニスにおりますので、
ここから向かうとなると大分時間がかかってしまいそうです。
なので、その場は
エミナ>いずれ、でよろしければ、お作りいたしますけれど
フ○○○○>じゃあいずれ、お願いしますw
エミナ>はーい

とお応えいたしました。
【“臨機応変”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

一休み

港から海を眺めて。


時にはこうやってのんびりするのもいいものです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

一番お手軽で、一番奥深い ~調理~

4つの生産スキルのうち、
最も簡単に習得できるのがこの「調理」スキルです。
習得の前提条件は「交易レベル3以上」のみ、
しかもセビリアなどの商人ギルドでも覚えることができるため、
わざわざ転職しなくてもすぐに始めることができます。

生産をする上では、材料の入手が重要になります。
材料の多くは交易所で買うことになりますので、
十分な量を確保するためには
各種の取引スキルがあったほうがいいでしょう。
調理スキルの場合に一番役立つのは食料品取引。
例えば人気商品の「魚介のピッツァ」などは
食料品だけを材料にして作ることができます。
【“一番お手軽で、一番奥深い ~調理~”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

スキルを考える ~序文~

以前こちらの記事で、
私の習得しているスキルの紹介をさせていただきました。
そこで今回からは、
実際にこれらのスキルを使ってみて思うところを
つらつらと書き残して見ようかと思います。
と申しましても、
「スキルの効率の良い選び方、育て方」
といった情報につきましては既に様々なところで
検証されているかと思いますので、
ここではあくまでも私の考えるスキルの「楽しみ方」を
中心にご紹介していこうと考えております。

これから生産を始めてみようと思う方の
何かのご参考になれればと願っております。
また、既に心得のある方々にも「こんな見方もあるか」と
思って頂ければ幸いです。

「何をいまさら」という内容も多々あるかとは思いますが、
その際は何とぞご容赦くださいませ。
【“スキルを考える ~序文~”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ブーツ強化の日々

調理師の優遇スキルの一つに、「採集」があります。
せっかくの優遇スキルですので、
これを生かしてできることはないかと考えてみました。

私の出しました答えはこちら。


強化ブーツ。
【“ブーツ強化の日々”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

角笛

ある日、リスボンで商会メンバー様に
料理をお渡ししておりましたところ、
その場に頭領がいらっしゃいました。
ちょうどいい機会ですので、
頭領も何かご用がないかうかがってみます。

エミナ>頭領は、なにか必要なものありますか?
ギュスタフ>愛
ギュスタフ>金
ギュスタフ>権力

即答していただきましたが、

エミナ>2番目なら何とか・・・
ギュスタフはエミナにうなずいた
ギュスタフはエミナにうなずいた
ギュスタフはエミナにうなずいた
ギュスタフはエミナにうなずいた


申し訳ありません、最初と最後のは私の手には負いかねます。
というわけで少しばかりの金貨をお渡しいたしましたところ、

ギュスタフにトレードを申し込みました
所持金を**㌦渡しました
マダイを12受け取りました
ローランの角笛を受け取りました
トレードが成立しました
ギュスタフは喜んだ



なんだかとても珍しそうなものをいただいてしまいました。
【“角笛”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

お品書き

先日の転職で
鉱物商→(地方海賊)→調理師
と職が変わりました。
これによって優遇・専門スキルが入れ替わりましたので、
ご用意できる品物がかなり違ってまいります。

本日は、現在生産できる品・在庫のある品につきまして、
一通りまとめておこうかと思います。
【“お品書き”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海賊な日

昨日申し上げましたとおり、
私も海賊デビューしてしまいました。

というわけで。
まずはの弐にしたがって


海賊らしい服装をしてみました。
余談ですがコルセアコートの「コルセア」って、
北アフリカ海賊の意味なのだそうですね。

もう少し身軽な格好も。
job3.jpg

いつものバイオリンも、少し違って聞こえます。
job4.jpg

【“海賊な日”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

デビュー?

転職いたしました。
【“デビュー?”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

スキル紹介

どのスキルを修めるか。
その取捨選択によって、
航海者たちの能力の方向性は大体決まってしまいます。
自分の目指す姿に応じて、
軍人なら軍人らしい、冒険者なら冒険者らしい、
そして職人なら職人らしいスキル構成に
自然となっていくことでしょう。

本日は自己紹介の一環といたしまして、
私の修めているスキルについてご紹介いたします。
【“スキル紹介”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

帰還

――やっぱり、来なければよかった。
オデッサの港を進むボートの上でちらりとかすめたそんな思いを、
私は脳裏から振り払った。

「ヴィルトゥの海賊どもが、オデッサで一騒ぎするらしい」
あちこちで聞いたその噂が間違ってなければ、
今日彼らはここオデッサに集まっているはずだ。
そして私は、彼らに会うためにここまで来た。

ヴィルトゥ海賊団。私のかつての居場所。
私はそこを飛び出し、これまで独りの力を存分に試してきた。
そしてようやく今、私は再び戻ろうとしている。

大分長い間留守にしていたから、不安になるのも無理はない。
「家出した娘が帰ってくるようなもの、かな」
私はそうつぶやくと、わずかに苦笑いした。
「ただいま、みんな」
上陸した私を、オデッサの街の喧騒が出迎えた。
【“帰還”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

おひさしぶりで初バトン

すっかり間が空いてしまいました。
お休みをいただいている間にこちらから
ブログバトンを回して頂きましたので、
今回はこのバトンにお答えしてみたいと思います。

「」内にお題を入れて、質問に答えてください。

とのこと。
私がいただいたお題は、「ヴィルトゥ海賊団」です。
【“おひさしぶりで初バトン”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

